今日の自分分析の実例は、M子さんです。38歳の女性です。

 

 大変仕事がよく出来る方です。一方、結婚もして子供もほしいという気持ちがあります。

 

 最近、疲れ切って、ついに休職する状態になりました。何が問題だったのでしょうか。自分分析してみましょう。


 4人兄弟の長女で、親からは、しっかりとしたお姉ちゃんであることを求められました。親は、下の子供に手がかかっていました。


 親の愛が欲しい自分(N)が強くあります。


 親の愛を得るには、しっかりと生きるという親の希望を果たさなくてはなりません。仕事も立派にしないといけません(K)。

 

 ご本人は、「認めさせたいなどとは思っていません。ただ、自分の存在価値を認めてほしいだけです。」と言われます。しかし、競争社会で認めてもらうには、人よりもよい仕事をしなければなりません。本人は意識はしていなくても、存在価値を認めさせることと同じになります。これを受け身のK(PK)と呼んでいます。


 結婚や子供も欲しいというのは、何でしょうか。世間体が気になります。親の愛を得るには、世間体が大事です。そうであれば、Nです。

 

 老後の孤独が辛いというのなら、これもNです。

 

 老後の経済的な不安というのなら、これはOです。

 

 性的な満足もというのならTです。

 

 親や子供の笑顔を見たいというのなら、Sです。


 M子さんの場合、PKは、親の愛と承認を貰うための手段です。止む得ないKです。本心ではありません。

 

 KとNは、葛藤し新型ストレスですが、本当にKが好きで好きでたまらないという人を見たことはありません。深く心の底を見ていけば、M子さんのように、欲しいのは、親の愛と承認であって、Kは手段ということが殆どです。止む得ないKであり、悲しいKです。

 

 しかし、止む得ないKであったとしても、愛と承認を貰うためには、人よりも立派な仕事をし続けなければなりません。

 

 初めは規模も求められる水準も低いですから、どんどん進めます。しかし、段々、規模も大きくなり、水準も高くなります。うまく行かなくなります。しかし、それでもどんどんやる以外にはありません。

 

 それ以外には、愛と承認を貰う方法を知らないからです。充実感も生命力も落ちてきて、客観性もなくなって失敗します。それでも、やるしかありません。さらに失敗しますが、それでもやるしかありません。ひどい時には、過労死やうつ病に至ります。


 しかも、結婚や子供のことも考えなくてはなりません。親の愛と承認を得るには、世間体も大事なのです。自分の老後を考えると、自分にとっても欲しいものです。


 しかも、親の笑顔を見たい自分もいます(S)。自分のことだけなら、まだ我慢をすればなんとかなるということもあるでしょうが、親を喜ばしてあげたい自分がいる場合は、本当に大変です。


 これは、過酷です。男性の場合は、仕事さえ出来れば、家庭を守ってくれる奥さんをもらうことはそれほど難しくないでしょうが、今の日本で、仕事をする女性が、主夫を得ることは容易ではありません。
 

 どうして良いか分からなくなります。何をしてもうまく行かなくなります。


 しかし、おかしなことが起こっているのではありません。自分分析で見ていけば、起こるべくして起こっていることです。


 解決は、ふとした優しさの自分です。

 

 KやWやTは、社会の中で出せば出すほど嫌われて自滅のシナリオになります。

 

 一方、NやOやSは、それで生きようとすればするほど、自分を押さえることになり、窒息感が強まり、やはり自滅のシナリオになります。

 

 しかし、ふとした優しさの自分は、どんなに生きても自分です。自分を犠牲にしてはいません。しかも、優しいのが好きです。相手や周りの人にも優しくしてあげられます。自分も含めて、皆が良くなるように、幸せになれることを考えることができます。


 もし、ふとした優しさの自分があって、その自分が好きなら、とても嬉しいことです。人生の問題を根本的に解決できるからです。

 

 ただ、ふとした優しさの自分は、「ふと」したものです。その自分を生きるためには、育てなければなりません。優しさを生きるための方法や能力を持たなければなりません。トレーニングが必要です。


 それが、かぎりなく優しい心身医学のトレーニングです。生かされてる医学的事実と、頭をカラッポにする丹田呼吸法と、現代人の心の分析法(自分分析)です。

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM